情報公開 - サテライト特養 ユニティ長谷

新型コロナウイルスに関する情報公開

【新型コロナウイルス感染予防対策について】

≪現在の面会対応について≫
更新日時 2023/12/25
○現在、面会については 相談室内での面会対応とさせていただいています。
ただし、コロナウイルスやインフルエンザ等による感染状況によっては急遽面会休止になる可能性もございますのでご了承ください。
また、ご面会については引き続き予約制となっています。ご面会希望される際は事前に施設までご連絡をお願い致します。
≪新型コロナワクチン接種(令和5年度秋)のお知らせ≫
更新日時 2023/10/10
○ワクチン接種を希望されるご入居者様に対して、10/10(火)に令和5年度秋のワクチン接種を行いました。接種後の副反応は見られず、全員お変わり無くお過ごしです。
職員につきましても、希望する職員は随時ワクチン接種を受け始めています。
≪今後の面会対応について≫
更新日時 2023/10/2
○これまで面会については窓越し面会にて対応としていましたが、本日より 相談室内での面会対応とさせていただきます。
ただし、以前にご案内した相談室内での面会対応(2023/3/1付)と同様、アクリル板越し・面会時間15分等の条件付きとさせていただきます。申し訳ありませんがご理解の程、よろしくお願いいたします。。
≪新型コロナワクチン接種(令和5年度春)のお知らせ≫
更新日時 2023/6/1
○ワクチン接種を希望されるご入居者様に対して、5/30(火)に令和5年春のワクチン接種を行いました。接種後の副反応は見られず、全員お変わり無くお過ごしです。
職員につきましても、希望する職員は随時ワクチン接種を受け始めています。
≪今後の面会対応について≫
更新日時 2023/7/12
○近隣施設において、数カ所からクラスターが発生していることを受け、当施設におきましては、再度面会を 窓越し面会ということにさせて頂きます。
5月に5類に移行し、世間的には様々な制限が解除されている中、大変申し訳ありませんが、ご入居者様への感染を防ぐための対応となりますので、ご理解・ご協力の程、よろしくお願いします。
更新日時 2023/3/1
○コロナ感染者数が減少してきたことを受け、当施設におきましても、アクリル板越しにはなりますが、相談室内でのご面会を再開させていただきます。ただし、当面の間は下記のルールを守っていただくことを前提とさせていただきます。
今後も少しずつ面会の条件を見直していき、いずれはコロナ禍以前の状態に戻せるようにしたいと思っていますので、ご理解・ご協力の程、よろしくお願いします。
 ①ご入居者様とのご面会前に抗原検査と体温測定を実施(6/1以降は抗原検査不要としています)
 ②面会時間は15分間(面会受付は13時、14時、15時の1日3組まで)
 ③面会者は2名まで
 ④中学生以下のご面会は不可
 ⑤ご入居者様への接触はお控えいただくこと
更新日時 2023/2/18
○これまでzoom等、面会についてはオンラインでの対応のみとしていましたが、感染者数が減少傾向にあることから、2/16より窓越し面会を再開しています。
また、3月以降は相談室内での面会も再開する予定です。直接触れ合っていただくことはまだお控えいただくことになりますが、少しでも近くでご面会をしていただけるよう、感染状況をみながら徐々にコロナ禍前のような体制に戻していきたいと思っています。
≪新型コロナワクチン接種(5回目)のお知らせ≫
更新日時 2022/11/20
○ワクチン接種を希望されるご入居者様に対して、11/16(水)に5回目のワクチン接種を行いました。接種後の副反応は見られず、全員お変わり無くお過ごしです。
職員につきましても、接種券が届いた職員から随時5回目のワクチンを接種を受け始めています。
残念ながら第8波という声が聞こえ始めており、可能な限り感染者が出ないよう、ワクチン接種の他、必要に応じて抗原検査を行うなど、感染が起きないよう、注意していきたいと思います。
≪新型コロナワクチン接種(4回目)のお知らせ≫
更新日時 2022/7/1
○ワクチン接種を希望されるご入居者様に対して4回目のワクチン接種が終了しました。
3回目のワクチン接種時と同様、ご入居者全員副反応はなく、元気にお過ごしです。
※職員は60歳以上及び基礎疾患のある場合のみ接種対象となっています
更新日時 2022/9/1
その後、介護福祉施設職員に対しては60歳以下の場合も接種可能となりましたので、希望する職員においては全員4回目の接種が終了しました
≪面会制限の一部解除について≫
更新日時 2022/3/27
○まんえん防止等重点措置の解除に伴い、4/1(金)より窓越しでの面会を再開とさせていただきます。
窓越しでの面会をご希望されるご家族様においては、事前に℡にてご予約をお願いします。なお、面会可能な時間は13時~17時までの間で、1回の面会時間は15分までとさせていただきます。
※ZOOMによるオンライン面会についても引き続き対応してます。事前のご予約をお願い致します。
≪新型コロナワクチン接種(3回目)のお知らせ≫
更新日時 2022/1/25
○ワクチン接種を希望されるご入居者様、職員全員に対して3回目のワクチン接種が終了しました。
一部職員には副反応が確認されましたが、ご入居者は全員副反応はなく、元気にお過ごしです。
≪面会制限の強化について≫
更新日時 2022/1/14
○京都市内の感染者数が急激に増加していることを受け、現在、相談室内での面会を可能とさせていただいていましたが、本日以降、再度休止とし、オンライン(ZOOM)による面会のみ対応とさせていただきます。
現時点では期限は設けず、感染者数の状況を見て判断し、対応の変更を行う際は改めてご報告させていただきます。
ご家族の皆様には何度となく、ご心配・ご迷惑をおかけすることになり、大変恐縮ではございますが、何卒ご理解賜りますよう、よろしくお願い致します。
≪面会制限の一部解除について≫
更新日時 2021/11/15
京都府内の感染者数が大きく減少していることを受け、面会については相談室内での面会を可能とさせていただきました。ただし、感染リスクがゼロになった訳ではないため、当面の間は下記の注意点をお守りいただいた上での面会とさせていただきます。
1.面会可能な方は「中学生以上のワクチン接種済みの方」のみとします(原則としてご家族様のみ)
2.面会は「月2回」まで、「1回15分まで」とさせていただきます。
3.面会前後の手指消毒とマスクの着用を徹底して下さい。(可能であればフェイスシールド等も着用して下さい)
4.パーテーションを超えてご入居者様に触れることはしないで下さい。
5.面会時の飲食はご遠慮下さい。
6.体調不良時の面会は控えて下さい。(面会の前にチェックシートへのチェックをお願いしています)

※ZOOMによるオンライン面会については引き続き対応してます。事前のご予約をお願い致します。
現在当施設では、毎日の施設内消毒や職員の出勤前後の検温及びマスク着用を義務とすることを徹底しています。
また、ご入居者様に対しても、毎日の検温を行い、少しでも体調の変化が見られた際は、居室対応とし、管理医師への報告の上、対応をしています。
ご家族の皆様にはご心配とご迷惑をおかけ致しますが、何卒ご理解賜りますよう、宜しくお願い申し上げます。
なお、ご不明な点がございましたらお気軽に施設までお問い合わせ下さい。
inserted by FC2 system